花咲ケ、ミライ

アラフォー、おひとりOLの日常、住宅購入など

キラキラ起業女子、とは何かね。

仕事の一環として働き方について考えている。

先日、某省庁の方とお話する機会があった。

「なぜ、政府は突然働き方について検討を始めたのでしょうか」

「各省庁でそれぞれ目的があるかと思いますが、我々の場合は国力の低下です。

色々難しいデータも出てますけど、例えば、今、12人で回している仕事を7人で回さなくてはいけないとしたら、どうですか」

これは、衝撃だった。

そりゃ、キツイな。副業でも何でもなんとかせねば。

 

ここで、気になるのが「キラキラ起業女子」だ。

「平凡なOLだった私が年収7桁の社長へ」「好きなことを仕事にしたら、皆に喜ばれていつの間にやらお金持ち♪」みたいな記事が最近やたらに多い。

「毎日働かなくても、そんなに稼げちゃう?」とか「私生活までお洒落だわー」と驚いたり、感心したりしているんだけど。

 

…それにしても、キラキラ起業女子…増えとるなぁ。。

 

将来的にスタバで甘いふわふわラテを飲みながら

「〇〇ちゃんの今日の洋服可愛い!でも、オレンジを差し色にするともっと可愛いよ」

「アドバイス、ありがとう。じゃ、アドバイス料5000円ね。

 △△ちゃんの手帳の書き方、とっても良いけど、こう活用するともっと生産性が上がるよ」

「ありがとう、じゃ、アドバイス料5000円ね」

みたいなことにはなりゃせんか。

脱OLして起業して、生産性、増えてるんだよね?

短時間で付加価値の高い仕事をしている人もいるのだろうけれども、みんながみんなその方向を目指し始めるのではないかと、すこし心配。

キラキラしたワンピースでスタバでmac開いて、ブログ書いている人ばかりになりゃせんかな。

(あと、仮想通貨操る人ばかりになったらどうしよう、とも思う。実体が見えない取引きを理解出来ない、古い人間なんですね。)

 

お洒落な服を着て、余裕を持ちながら、お金を稼ぐ、って羨ましいよな。出来るならやってみたい。

でも、今の私にはまだまだ色々足りない。今は彼女達からパワーをもらいつつ、今いる場所で頑張ろう。